スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトをHTML5にしてみた

きっかけは、iPadでURLを入れるエリアの左わきに、これまで見かけなかったマークがあるのに気づいたから。「リーダー表示ができます」とのコメントあらわれすぐ消える。ためしにクリックしてみると、文字情報だけが、表示され、とてもよみやすい。

どのサイトでもリーダー表示ができるわけではない。調べてみると、HTML5で記述され、articleタグで囲むことが必要だとか。

HTML5は、ずっと以前から提案されており、XHTMLのほうに行ってしまうのかとおもっていたが、やっと日の目をみたようだ。win 10 のブラウザー edge もHTML5らしい。

 

ということで、「ぱそぼら多摩」のサイトを、HTML5にして、まずはトップページをリーダー表示できるようにしてみた。あちこち調べて、やっと成功。副産物として、 expression web 4 free がマイクロソフトからでていることがわかった。

 

ez-html をつかっているが、まだ HTML5対応にはなっていないので、こちらに移るかもしれない。

 

参考:XHTML1.0 transitionalから HTML5に変換するには

          無料のウェブ作成ソフトMicrosoft Expression Web 4

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。