スポンサーサイト


youtube で error

目が不自由なNさんからヘルプメール。youtubeとradikoが動かないとのこと。

先日、IEを 11にupdateしたことと関係あるかな。そんなことはないはずだが・・・

家にうかがってみると、確かにうごかない。youtubeは、画面をクリックすると、 errorの表示。

原因がわからず、アドオンが関係しているかもと、一番上の shockwave flash を無効化してみたら、youtubeは、正常に動くようになった。

次に、radikoにいってみると、flash playerをインストールしなさいとの警告。shockwave flash と flash playerの関係がわからず、素直に、adobe flash playerをinstall したが、まだインストールされていないとの警告はつづく。コントロールパネルを調べると、adobe flash playerは 10 と 20の2つが入っていた。古い 10を削除してみたが、状況は変わらない。ついに、 アドインのshockwave flash をもとどおり有効化してみたら、radiko が動きだした。

あらためて、youtube を開いたら、正常に動作する。

shockwave flash とは、 flash playerそのものだったようだ。結論として、 これまで、 IEが 6 だったときには、 flash player 10で動いていたが、11にしたので、flash playerが古くなった。flash playerを20に更新すれば解決だったのだろう。

そういえば、PCを立ち上げたとき、flash playerのアップデート画面がでていたような気がする。それを無視したのが悪かった。

なやまされるupdateではある。(とのぐさ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
