スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

lubuntuひさしぶりにいじってみた

ことの起こりは、LibreOffice 4では、word文書のように、丸や四角が描けないこと。メールを主に使っているのだが、会議の出席連絡を、添付の文書を修正してださなければいけない。該当欄を○で囲め、といったことはこれからもあることだ。windowsマシンにもLibreOfficeはいれてあるので、そちらをみると、shapeという機能で、丸や四角が描ける。こちらのバージョンは5 。どうすれば4から5にできるか。ネットでしらべると、まさにそのことが記事になっていた。その手順をおこなうまえにlubuntuのほうを最新にしておきたい。手順では、14.04 となっていて、私のもおなじ。ただ、1年ちかくupdateしていなかったので、溜まっていたものをまとめて処理。LibreOfficeも無事 5になり、これですっきり。

とおもったら、右下のアイコンがなにか変。無線LANの接続状態がわかるアイコンが2つになっている。また、編集しおわった文書をメールに添付して送信しようとしたら、SMTPエラー。

SMTPの設定をしらべたが異状はない。有線LAN接続にしたら、メールも正常に送信できたが。

そのうち、無線接続が、できなくなり、メールだけでなく、ネットもつながらなくなった。

ネットワークアイコンが2つになったことが問題なのでは、と再度ネットで検索。こんどはネットワークアイコンを追加する記事があった。そこを読み、こちらのPCのLXSession configuration autostartをみると、すでにnm-appletが追加されていた。どうもlubuntuをいれたときに、そこまで行ったようだ。それではと、この追加されていた nm-appletを削除してみると、2つあったアイコンが1つになり、 自然に、無線LAN接続もつながっていた。これで正常にもどって一安心。

ついでにと、known application の enableチェックで、 dropboxをoffにし、電源管理をonにしてみたら、なぜか、また無線LAN接続ができなくなった。アイコンは1つだが。理由はわからないが、もとにもどしたら、無線接続も正常にもどった。

ひさしぶりに、パソコンとじゃれまくった数時間ではあった。

スポンサーサイト
プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。