

Tablet PC

そろそろ 新しいパソコンがほしくなった。これまでの購入履歴をみると、2年にいちど、つづけて2台ほど、購入している。

現在は、ノートが3台、完全稼働中。 最古参となってしまった、TOSHIIBA DYNABOOKは、SSD換装で、奇跡の復活。軽量で大活躍のEeePCも、一度リカバリをして、APを厳選入れなおしたので、いまのところ快調。
唯一Win7のA4ノート。これは、重たいので、もっとも使用頻度が少ないが、それが幸いしてか、いざというときに役立つ存在。

携帯でスケジュール管理をするようになって、利便性を実感したので、いっそ、iPad でも買いたい。
念願のMACユーザーになりたいと思ったが、パソコンの先輩に聞くと、どうもマックは私の性に合いそうにない。
デザイナー、医者といった、パソコンをいじくるのは得意でない人むけのようだ。

いっそ、自作パソコンに手をだすか。デスクトップ母艦機も、そろそろ非力になってきた。

タイトルとは、違った方向に話が行ってしまった。

お絵描きソフト

PICMOというものを見つけてしまった。先月、暮れに発見したものだが、昨日思い出して、立ち上げようとおもったら、14日の試用期限切れ。

でも、あの、いい子いい子ボタンのすりすり作業が、やってみたくなった。思い切って、プロダクトキー?の購入手配。カードをつかって一瞬のうちに完了。

とてもユニークな、いい子いい子ボタン。これがあれば、わたしのように、絵がにがての人も楽にきれいなアニメーションができる。6500円、ちょっと高価だったが、楽しめそう。

絵手紙感覚で、作れるのがよい。5,6年前に購入した、WACOMのpenタブレットを持ち出してきて、install。これもうまくできた。

あとは、作品を作るだけ。


うまくできたようです。

カメラで撮ったQRコードを読み取った後、「登録」すると、メモ帳に保存される。
メールの本文には、メモ帳を引用することができる、これらの機能をあわせればよいようだ。

ただ、制限条件もありますね。
調子に乗って、長文を書くと、QRコードの密度が細かくなって、携帯カメラでピントが合わせづらくなる。

めかいチーム

・材料
  篠竹、真竹

・作品 はなに?
  
クラフトテープからの脱却タイミングはいつ?

材料作り:スケジュールの確保が課題
 11月~12月
 材料採取と加工の時期をずらせるか。

添付ではなく本文に

ポメラ DM20Y では、入力文をQRコード化することができます。

やってみましょう。

no title

どうでしたか?

携帯からの記事アップはできたようですが、

携帯での文字入力は苦手です。ポメラで入力して、QRコード化し、携帯のカメラで、読み取り添付文書にするしかないかな。

テスト投稿

携帯からアップしてみました
------------
プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
