スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字入力、こんどはできた。

原因は、webryblogではなく、IE側にあったよう。googlechromeでは発生しなかったので、パソコンを再起動したら復旧した。
お騒がせしました。
スポンサーサイト

漢字がかけない???

webryblogのサイトから記事を書こうとするするのだが、漢字に変換ができない。

この記事は、blog writerで書いている。

NIFTY-COCOLOGは完全閉店します

2003年12月に開設して、7年6か月。途中プロバイダーを替えたため、閉店しようとしたが、お手軽コースもあるとのことで、ここまで、店は閉じずに。でも、風来坊の店主は、いつもあっちこっちで遊びまわり、店にはなにもおいていない。

最近、レンタルサーバーに興味がでてきて、手元不如意のため、月額363円が惜しくて、ここを閉じることにしました。

21年前、パソコン通信のIDをnifty-serveではじめてとったときから、大事にしていたIDなので、手放すのは少し勇気がいるが、今年は70歳、第2の定年を迎えるので、過去の思い出は、捨て去ることに。

windows7 の使い心地

まわりのパソコン環境も、だんだんwin7がメインになってきた。
ダイソーの廉価解説書も、Windows7版がだされている。
vistaで評判の悪かったところが直されて、一段とwyswyg になっている。

ただ、音声ユーザー(視覚障がい者)にとっては、what you see の see ができないのだから、 you getにまで到達しない。

what you hear what you get にぜひなってほしいのだが。

これまで、本来 enterで入力すべきものを 簡易法として space でもできる と信じていて、人にもそう教えていたが、どうもそうではなくなったらしい。
確定キーは、space キーになって、enter は実行キー?
よくわからないが、spaceキーで反応する箇所、enterキーで反応する箇所、どちらでも反応する箇所がある。

また、別の話題だが、マウスでフォーカスされ、色が変わっている場所と、キー操作でフォーカスされ、破線で囲まれた箇所が、別になっていることがあることを発見。
マウスとキーとの混合使用は、気をつける必要がある。




テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

ぽめらを買ってしまった。

ある人と話していたら、携帯の文字入力が大変だけれど、ポメラで入力して、QRコードに変換。これを携帯でよみとれば、そのまま、メールで出せると。

いぜん、人が使っているのを見て欲しかったが、価格費用対効果がちょっと、と思いそのまま忘れていた。

ネットで調べると、実勢価格がずっと下がっている。モデルも増えている。2万円強で購入できた。使ってみると、なかなかよい。HP200LXには及ばないが、Handy98よりも、小型。何より、電池の寿命、電源ONOFFの容易性が格段に優れている。
由良バージョンなので、皮ケースが本体にくっついている。これも便利。入力時も全然邪魔にならない。

強いて難をいえば、立ちながらの入力は難しい。キーピッチが標準にちかいのでやむをえないだろうが。handy98では、両手で持ち、両親指入力ができた。
左手で、ベースをもち、右手だけの片手入力に慣れるしかないか。
プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。