スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vistaではサムネイルが表示できない

クリップアートからダウンロードした画像を、年賀状作成講座で使おうとしたら、エキスプローラ画面で、wmf形式のファイルは、サムネイル表示されない。貼り付けてみて、これではなかったとやり直すしまつ。

自宅のxpマシンではそんなことはなかったのに。調べてみたら、microsoftの仕様が変わったとのこと。ぜい弱性が理由だそうだが、xpでは放置していることなので、ユーザー側からみれば、困った問題ではある。

講習会場のPCは、Vistaなので、なんとかしたい。

世の中には同様に困っている人もいるらしい(当然)

xentient Thumbnailsというソフトが見つかった。これをinstallすることで、やっと表示がでるようになった。

今回の件で、wmfファイルがベクター画像であることを初めて知った。たしかに、貼り付けた後、拡大しても画像が荒れない。これからもうまく付き合おう。

 

スポンサーサイト

画像編集ソフト ALSee

パソコンボランティアで使うのにちょうどいいツールがみつかった。

「ALSee画像編集」というもの。

トリミング、フレーム、ふきだし、テキスト挿入 など、手ごろなメニューが簡単に利用できる。

wmf,jpeg,,png.,bmpおおくの形式に対応しているのもよい。

 

windows live messengerにログインできない

知人からメールがとどく。live messengerがうまくつながらないとのこと。
知人宅におもむき、パソコンを調べる。
バージョン等に問題はみつからない。私のIDでログインしてみると、正常につながる。
知人のログインIDかパスワードがまちがっているとおもったが、ネットのwindows liveサイトでログインしてみると
きちんとつながる。ID、パスワードが原因ではなさそう。


困り果てて、サイトの相談コーナーなどをチェックしてみるが、適切なアドバイスは得られない。

やっとwindows live solution center のmessengerポータルにたどり着き、

「サインインできない、エラーコードやメッセージがない」という項目で、解決できた。

「ユーザーキャッシュの情報が正常に保存されていない」のが、原因だったよう。


こんな仕組みになっているんだと、再認識。
プロフィール

tonogusa

Author:tonogusa
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSS2.0
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。